Rebuild.fmにハマっている。

エンジニア界隈では有名なRebuild.fmというPodcastの番組にハマっている。

rebuild.fm

 

内容は開発・プログラミング・ガジェットなど専門的な話が中心で、正直とっつきにくい分野ではあったけど、気がつけば1年間くらい購読している気がする。

高校受験の勉強をきっかけにラジオを聞き始めたという、まぁありがちな導入だった。

iphoneの普及をきっかけにPodcatにはまり、その後ラジオとPodcastをたまーに行き来する程度になってしまっていたが、Rebuild.fmを聞き出してから毎日Podcastを更新するようになった。

 

正直Rebuildで話されている内容の2割くらいしか理解できていない気がするけど、約2時間の放送でも飽きずに聞いていられるくらい好きになってしまっている。

 

もともとラジオが好きな方で、なんとなく話を伸ばして繋いでいるFMでもなんでも人が話しているというだけで聞いていて飽きないという気持ちはある。

それに加えてRebuild登場メンバーの方々の話は、芋づる式に知識が出てくるので、話が止まらない。私が知らないガジェットの専門的な知識でも、話のつながりは見えてくるし、その中での会話の発展の仕方・知識の付け加え方は非常に聞いていて面白いと思っている。

 

中でも最高だったのは、Naoki Hiroshimaさんが出ていた回で、日本のTVをゴミと連呼していた。納得できる部分も納得できない部分も多分にあるけど、そのPodcastをきっかけに自宅でTVを見なくなったのは、自分にとっては良い経験だった。

とはいえ、TVを見なくなった代わりにYoutubeに時間が費やされるようになったので、ぜひYoutubeのこともいい感じにけなしていただきたいと思っている。

 

ラジオが好きな人、テック系のニュースを知りたい人などなどはぜひ聞いて欲しい。